世界で一番、大切な君と。

嫁と二人の楽しい日々に、突然の大問題。二人で一緒に、乗り越えます!!

7 初投薬から1週間が過ぎまして

当ブログは、大腸がん(肝臓転移・ステージⅣ)を宣告された最愛の嫁と、私「久寿川レイジ」が、それでも絶対諦めず、二人で一緒に、笑って毎日生きていく!!

そんな日々の様子などを、出来るだけ楽しく!お届けしていくブログとなります!!

 

 

これから先の全く予想も出来ない、きっと長い、本当に長い戦いになるであろう、嫁と二人での闘病生活が本格的にスタートしてから、今日で大体2週間でしょうか。

 

先々週の月曜日に入院して、ポート埋め込み手術から初の抗がん剤投与を行い土曜日に退院。そこから1週間、日々変化する嫁の体調を観察しながら、本日に至ります。

 

この間、途中にあった休日を利用して

 

岡山 玉泉寺

がん封じ・厄除けにとご利益があるというお寺を嫁と二人で訪ねてきたり、

 

快適仕様

元々車中泊用にベッドキットが組み込まれていたウチの車の後部に、ソファーベッドを重ねたり電気毛布や寝具類をセッティングしたりして、嫁が外出先でちょっとでも体調悪くなったらすぐ休める様、快適なベッドルームを作ってみたり。

 

あとは嫁が疲れちゃって座り込んだりした時に、周りの人から「ん?」って思われない様に市役所行ってヘルプマーク(赤い十字マーク描いてあるアレです)貰ったりとか、

パワーストーンのお店で病気回復・厄除けのブレスレット作ったりとか。

 

 

割と色々やってましたネ!!

 

 

実際薬を打って頑張る事は嫁にしか出来ず、私に出来る事なんてホントにこんな事とか身の周りのアレコレをお手伝いしてあげるくらいしかないんですが。

ちょっとでも出来る事、したいんですよネ。それで嫁の気持ちがちょっとでも楽になる事があるなら、やる価値あるんじゃないかなって…まあ自己満足ですケド!!(笑)

 

 

 

 

【投薬後1週間の変化について】

 

初投薬から1週間が経過したところで、その間の嫁の体調の変化についてですが。

 

先々週の水曜日~金曜日にかけて投薬が行われた後、次の火曜日までは体調が不安定というか、イマイチ優れない状態が続いておりました。

 

事前に言われていた通り、冷たいものを触ったり摂取したりした際に感じるビリビリ感(静電気みたいな感覚が結構ハッキリあるそうです)、それとお腹の調子が悪くなるといった副作用はしっかり出ていました。

 

特に困っていたのはお腹の調子の方で、とにかく常々お腹を壊している様な状態が続くらしく、頻繁にトイレに行かなければならないのが気になって出掛けるのも不安、とか言ってましたネ。

食欲もイマイチ、だるみも残っていたらしく全体的にグッタリしている印象でした。

 

…でも、水曜日くらいから薬の副作用が抜けてきたのか、急に様子が変わりまして。

 

冷たいもののビリビリ感も徐々になくなり、お腹の調子も若干回復してきたそうで!!

(お腹については病院で追加で貰ったビオフェルミンが効いた可能性もありますが)

 

本人が言う通り、傍で見ていても水曜日くらいからの嫁の体調は目に見えて良くなってきている様子で、特に分かりやすかったのが食欲が急激に戻ってきたんですヨ!!

 

食欲だけで言うなら、今日の段階では今年の夏くらいから体調を崩し始める前の、まだしっかり食べられていた頃にかなり近いところまでいっている気がします。

 

いや、嬉しいですよねー!!夏頃から今までにかけて、日に日に食が細まっていた嫁が久しぶりにしっかり美味しそうにご飯食べてる姿とか、メチャ安心しますよー!!✨

 

副作用も抜けたせいか、ホントに若干の疲れやすさは見られるものの、ほとんど病気が分かる前の元気な頃に近い状態で生活している姿を見ていると、彼女が病気である事を忘れてしまうくらいで…。

いつまでもこんな穏やかな毎日が続けばいいな、ってしみじみ思っちゃいましたネ。

 

 

【投薬→次回投薬までのパターン化】

 

…というワケで、恐らく今後の投薬も同じ様なパターンが続くと思いますので、簡単に今回の流れをまとめておきたいと思います。

 

  • 水曜日・・・投薬開始
  • 木曜日・・・投薬中
  • 金曜日・・・投薬完了
  • 土曜日・・・体調不良(ビリビリ感、お腹不調、だるさ、食欲不振)
  • 日曜日・・・体調不良(同上)
  • 月曜日・・・体調不良(同上)
  • 火曜日・・・体調不良(お腹不調、食欲不振)
  • 水曜日・・・ほぼ回復(お腹不調、やや食欲不振)
  • 木曜日・・・ほぼ回復(同上)
  • 金曜日・・・ほぼ回復(同上)
  • 土曜日・・・回復(お腹やや不調)
  • 日曜日・・・回復(同上)
  • 月曜日・・・回復(同上)※ 予測
  • 火曜日・・・回復(同上)※ 予測
  • 水曜日・・・次回投薬開始

 

2週間感覚で投薬が行われるので、現時点でのパターンはこんな感じでしょうか。

 

こうして見ると、投薬開始から数えてちょうど1週間くらいが体調不良が続く期間で、その後1週間は割と安定した状態で過ごす事が出来ている様に見えます。

 

 

嫁「この土日ならキャンプにも行けた(ドヤ顔で)」

 

 

…いや、さすがに冬キャンはやめとこうな。君病人だからな?一応…💦

 

 

まあキャンプはともかく、今後についてはこのパターンに合わせる形で、色々と予定を組んでいくのが良さそうかな、と思います。

もちろんあくまでも嫁の体調・様子に合わせる事が大前提で、立てた予定も臨機応変に変えていかなきゃいけないんですけどネ!!

 

それでもある程度だけでも予定が先に組んでいけるようになりそうなのは、結構嬉しいポイントです。今まではとにかく全てが初の経験で、何もかもが流動的。明日の動きも決められない、みたいな状況でしたからね…😅

 

嫁の体調が良いタイミングを見計らって、ストレス発散や気晴らしに、アチコチ色々と連れていってもあげたいですし。クリスマスや年末年始、これから先のイベント事も、全力で楽しんでもらえるようにしたいと思うんですヨ!!

実際クリスマスイブとか、結構しっかりディナー予約とかしちゃいましたしネ!!✨

 

 

 

…と、いうワケで。週が明けて、次の水曜日にはまた投薬、そこから先は1週間の体調不良期間が続く形になっていくでしょう。

私も全力でサポートはしていきますが、それでも嫁にとっては辛い1週間になります。

 

頑張って…!!応援する事しか出来ないのが悔しいですけど…頑張って!!!!

 

また1週間が過ぎて副作用が抜けて、ある程度体調が回復してきたら、今度はちょっとオイシイ物とか食べに行ったり、ほんの少しだけ遠出もしてみたりしてみようネ!!

 

まずはそこまで、1週間!!二人でまた頑張って、乗り越えていきたいと思います!!