世界で一番、大切な君と。

嫁と二人の楽しい日々に、突然の大問題。二人で一緒に、乗り越えます!!

5 抗がん剤 投与開始…!!

当ブログは、大腸がん(肝臓転移・ステージⅣ)を宣告された最愛の嫁と、私「久寿川レイジ」が、それでも絶対諦めず、二人で一緒に、笑って毎日生きていく!!

そんな日々の様子などを、出来るだけ楽しく!お届けしていくブログとなります!!

 

 

今週の月曜日からいよいよ嫁が入院、本格的な治療が開始となりました!!

 

入院期間は大体1週間程度という事なので、今日でやっと折り返しになるワケですが…

 

 

 

 

す で に キ ツ い で す ( 本 音 )

 

 

 

…い、いや、私がそんな事言ってたらイカンのは分かってはいるんですが!!😫

 

自分の仕事しながら(しかもこんな時に限って仕事が忙しい罠)合間を縫う様に病院に走って嫁と面会して、帰宅後は嫁の仕事のフォローをしながら家の雑事。

 

猫のトイレ掃除してエサあげて水あげて、洗濯して掃除してご飯食べよう!と思ったらまた猫トイレにアレがあるので掃除して、今度こそご飯食べよう!と座る頃には洗濯が仕上がってるので干してからご飯…ああ隣の部屋で猫が毛玉吐いてる…ッ!!!!💦

 

 

改めて嫁が毎日どれだけの事をしてくれていたのか。ありがたみ、感じますよネ…!!

 

 

…とは言え、実際のところちょっとだけ大変ではあるものの、コレは別に良いんです。

私がほんの少しだけいつもよりやる事やったら良いだけなので。むしろいつもやらない分、たまにはこれくらいやった方が良いんです。ホントに。

 

で、じゃあ何が問題なのか、と言いますと。

 

 

家に嫁がいない事によるストレス

 

 

こっちですよネ!!

 

 

仕事がキツかろうが忙しかろうが、家に帰ったら嫁がいてくれる。それだけで気持ちが全然楽になるんですよ。こう、フーッと力が抜けるみたいな。

 

嫁の病気の事もあって、精神的に常々何か張りつめているせいなんでしょうか。いつもよりもメンタル面の疲労が結構あって、家に帰ってくると結構ヘロヘロ状態で。

そんな時でも嫁が家にいてさえくれれば、とりあえず家に帰り着けば一息つける…!!って頑張れるんですケド。いやぁ…地味に堪えますね、コレ…!!💦

 

 

これから先も嫁が入院しなければいけないタイミングなんて普通にあるんじゃないかと思いますし、もうちょっと、ホントにしっかりしないといけませんネ!自分自身!!

 

 

 

 

【治療進捗状況について】

 

さてさて、月曜日から入院している嫁の人ですが、初日は実際入院からのちょっとした検査とか採血とかを行っただけで終了。

 

2日目にはこれから先の抗がん剤投薬に向けて、鎖骨の下に通っているらしい太い血管(鎖骨下静脈?っていうヤツですかネ?)にカテーテルを入れ、そこに繋げるポートを埋め込む手術を行ったそうです。

 

面会に行ったらそのあたりに大きいガーゼが貼り付けられていたんですが、恐らくあの下にポートがあるんでしょうね。ううむ…正直ちょっと見るのが怖いです…💦

 

ちなみにこのポートが何で必要かというと、この先何回となく繰り返される事になると思われる抗がん剤の投薬に際し、毎回腕の血管刺して針通すよりもポートから投薬した方が安全安楽なんだそうで。

抗がん剤が皮膚に付着したりするのもよろしくないらしいですしネ!!

 

 

そして本日、3日目からはいよいよ抗がん剤の投薬が始まったワケですが。

 

渡されたタイムスケジュールだけ見ると、最初に何種類かの薬剤を投薬するのにおよそ7時間(!)前後、そこから本命の薬の投薬開始なのですが、その所用時間何と

 

4 8 時 間 。

 

 

…正直最初は何かの見間違いかと思いましたが、本気のガチガチで48時間、でした…。

 

自分の人生において、丸2日に渡って自分の身体にジワジワ液体を入れられる事って、多分そうそうないと思うんですよネ…。

これだけでも事の重大さが伝わってきます。やっぱり大事、なんだなぁ…。

 

 

ちなみに48時間の投薬については、何でもバルーン状の器材をつけてそれがジワジワと縮んでいく力を利用して身体に薬を送り込む、みたいなものを使うそうです。

ずっと点滴スタンドを持って歩くよりは楽そうですケド、とはいえそんな風船みたいな器材ぶら下げてて大丈夫…?破裂したりとかしないのソレ…?と不安になる私。

 

特にウチには、ベッドに寝ている私や嫁に容赦なく飛び掛かってくる猫達がいますし。

爪でガリッとかいかれたら本気でシャレにならないのでは…!?😫💦

 

 

…なんて心配をしていたら、嫁が写真を送ってきてくれまして。

 

 

 

バルーンはこういうケースの中に入っていて、コレを携帯する形になるんだとか!!

 

 

嫁「肩掛けも出来て結構カワイイよ!!」

 

 

…そう…か…な…?💦

 

 

ま、まあ不慮の事故による風船破裂とかがなさそうだと分かっただけでも安心です!!

 

抗がん剤投薬している日は毎回コレをぶら下げていなければいけないというのも地味に大変そうですが、でもおかげで2回目以降は外来通院で投薬出来るワケですし。

毎回入院とか言われたら確実に倒れちゃいますからね。私が(自信満々)。

 

 

水曜日から投薬開始、バルーンをつけたのが大体19時くらい?だったところから、多分投薬完了するのが金曜日の19時くらいになるんじゃないでしょうか。

そこからしばらく様子を見て、と考えると退院は土日のどちらかになりそうです。

 

何事もなく、無事に退院してくれる事をまずは心から祈るばかりですネ…!!

 

 

【嫁入院中の周囲のアレコレ】

 

嫁の入院に際しては、「入院中は仕事の事は何も出来ません!!」って散々言っていたはずなのに、それでも嫁宛に仕事の連絡がチョイチョイ入っているようで。

 

今一番キツくて重要なタイミングなので、ホントに勘弁してあげて欲しいですよネ…💦

 

一応私も出来る限りのフォローはしているつもりですし、もちろん仕事の事で嫁に負担かけたくないので、いちいち連絡してアレコレ聞きだしたりもしません。

とにかく嫁には、今は全力で治療だけに専念してほしいんですヨ。

 

…しかし何というか、この辺がイマイチ認識不足というか一枚岩になり切れていないというか…ちょっとズレてる方もいらっしゃってしまうワケでして…!!😢

 

 

正直、「お客さんから問い合わせがあったけど自分では分からないので教えて?」的な連絡とか、よほど緊急じゃない限りしないであげて欲しいんですよネ。

今入院中なので退院後に改めて本人から連絡させます、で良くないですかコレ!?💦

仕事と嫁の身体とどっちが大事なんですかネ!!ホントに!!💢

 

 

私にとってはあくまでも第一優先は嫁ですし、正直言ってしまうなら、嫁がこれからも元気でいてくれる事と引き換えに出来るのなら、その他全てが犠牲になっても私的には全然構いません。それ以上に大切なものとか、私にはないんですヨ。本気で。

 

ぶっちゃけ嫁の会社がそのせいで潰れようとも、私的には全く問題ないんですよね。

だって生きていくだけなら、2人でいれば何とかなるというか、私が絶対に何とかしてみせますし。2人でいられさえするならば、私は何だってやってみせますからネ!!

 

 

そんなワケで、周囲の人々の気遣いのなさに若干イライラしながらも、しかし今ここでキレるのは大人気ナッシング…!!とギリギリのところで踏み止まっている私です。

いやホントはキレたいんですけど!!今の嫁に危害やストレスを加える存在とか、絶対許しませんからね私!!モンスターハズバンド(?)上等ですヨ!!✨

 

 

ところで周囲の変化、という部分で、一つ面白い…というか不思議な事がありまして。

 

 

ウチの猫なんですが、嫁が体調を崩して、明確に病が発覚した頃くらいからだったかと思うんですケド、嫁の起床時や仕事からの帰宅時に、なぜか毎回嫁が座る椅子に

 

猫のおもちゃが置かれていました。

 

 

ネズミの形したおもちゃとか、ボール状の毛玉とか、大きめの猫じゃらしとか。

毎回毎回、必ず嫁の椅子周辺に、それらが置かれてるんですよネ。

 

で、あまりに気になったので、猫をしばらく観察してみたところ…

 

 

 

この子が一生懸命、嫁の椅子にせっせとおもちゃを運んでいる事が発覚しました。

 

多分なんですけど、この子、狩りをして捕まえた獲物を嫁に届けているんじゃないかと思うんですよね。病気で元気のない嫁を助けてあげようと、これ食べな?みたいに。

 

元々身体の小さいこの子が、自分より大きい棒がついた猫じゃらしを必死で運んでくる姿を見て、何かもう、オジサンこんな事でも目頭が熱くなってですね…!!😢💦

 

 

しかもこの行動、いやいやさすがに気のせいでしょ、って嫁は言ってたんですが、

 

嫁の入院と同時にピタリと止まったんですヨ。

 

 

いやホントにピタッと。ちょっとビックリしましたよね、私も!!

 

この子やっぱり嫁に届けてたのかなぁ…って思うと、何ともその気持ちが愛おしくて。

偉いねぇ、ありがとうねぇ!!とこれでもかというくらいに撫で回した結果

 

両手の甲が爪痕・歯形だらけになりました。

 

 

…私にももうちょっとだけ優しくしてもいいんじゃないかな…!?💦

 

 

 

正直周囲の人間よりも、よっぽど猫の方が心があるんじゃないかと思っちゃいますが。

少なくとも私、そして猫達は嫁の事だけが第一ですからネ!!✨

 

あと2日、投薬中の体調変化など色々キツいとは思いますが、何とか頑張って!!

 

無事に退院してきてくれる事を信じて、待っています!!

 

 

退院したら、一緒に美味しい物、食べような!!😆