世界で一番、大切な君と。

嫁と二人の楽しい日々に、突然の大問題。二人で一緒に、乗り越えます!!

4 いよいよ治療が始まります!

当ブログは、大腸がん(肝臓転移・ステージⅣ)を宣告された最愛の嫁と、私「久寿川レイジ」が、それでも絶対諦めない!!二人で一緒に、生きていく!!

そんな毎日の様子などを、出来るだけ楽しく!お届けしていくブログとなります!!

 

 

 

さて、前回の記事からちょっと間が空いてしまいましたが。何というかこう…

 

濃密な1週間でした…いや…ホントに…。

 

 

気付いたら1週間過ぎてましたみたいな勢いで、アレもコレもと考えたり動いたりして過ごしながら、それでも自分の仕事もしなければいけないところと、正直それどころの気分ではないという状況から来る焦りと、これから先の事をちょっとでもイメージしてしまうと襲ってくるこの恐怖感。

 

そんなものを抱えながらの毎日ですが、でも実際にやらなければいけない事も目の前に次々と迫ってくるワケで…メンタル的には相当キツいですね、正直。

 

とは言え一番キツいのは当の本人ですし、私が弱音を吐くにはあまりに早すぎます!!

 

嫁が毎日を笑って過ごせるように、私がしっかり前を向かなきゃいけませんからネ!!

 

 

…いやでもマジメな話、この1週間くらいでメチャメチャ白髪、増えましたヨ…💦

 

 

 

 

【この1週間の進捗について】

 

さてさて!!この1週間なんですが、いよいよ病院から今後の治療についてのお話とか詳しい話が出てきたタイミングでございまして。

病院には嫁、私、嫁の両親で話を伺いに行ったワケですが、割とド直球に医師が現状を説明してくれた結果、嫁の両親にも事の重大さがいよいよ伝わりましたネ。

 

私は前回すでに嫁がステージⅣである事に加え、現在の嫁の病巣の画像確認、さらにはあくまで統計的なお話としての現状からの生存率や余命、といった話まで聞いた上で、なお諦めないと覚悟を決めていたのでそこまで動じる事もなかったんですが…

 

私からまた聞きでコレを聞いていた嫁の両親は、まだイマイチ現実を受け止めきれてはいなかったんでしょうね。目の前にいる医師から改めて現実を突きつけられるのって、すごく生々しくて、リアルで、ホントにキツかったと思います…。

 

とはいえ今の時点で、ご両親には本当にシリアスな状態である事を理解してもらいたい部分もありましたので、ここは申し訳ないですがしっかり説明を聞いてもらいました。

 

今後ご両親のサポートなしでは、嫁を助ける事は相当難しくなると予想できます。

事実を受け止め、その上でみんなで一丸となって立ち向かっていくチームを作る事。

ご両親には本当に申し訳ありませんが、嫁を助けるためならば私はどんな手でも使っていくつもりです。ここは全力でご両親のサポート、使わせて頂きます…!!

 

 

そんなワケで、今回我々に告げられた内容ですが、こんなお話になりました。

 

 

  • 肝臓のがんは恐らく大腸からの転移性のもの
  • 原発性肝がんの可能性もあるが状況から見て転移性の可能性が高い
  • 大腸のがんはそれ程の状況でもないのがやや気になる…?
  • 大腸の細胞の生検結果は出揃うのにもう少しだけ時間がかかる
  • 肝臓のがんの大きさから現時点での手術は困難
  • 抗がん剤による治療を行い、状況が改善されれば手術も検討
  • 遺伝子調査の結果、抗がん剤はほぼ問題なく全量で使用する事が可能
  • 来週早々に入院、抗がん剤治療用のポート埋め込み手術が行われる
  • 併せて抗がん剤投薬(初回)を行うため、1週間程度の入院が必要
  • 初回以降は通院外来による抗がん剤治療が続けられていく

 

 

…これくらいだったと思いますが、話の流れの中で先生がハッキリと「何の治療もしていかなければ半年から1年」とか「何年延ばせるかが大事」とか不穏な事をポロポロと言うもので、もう義母とか放心状態で今にも倒れそうでした。

 

私はそこまでを理解した上で、それでもそれがあくまで統計上の数字でしかない事や、嫁の年齢でのデータは極めて少ないという事実、若いからこそ治療にある程度の無理が効く事や体力面での有利性、何よりこんな状況からでも10年、20年と生き続ける皆様や完治まで成し遂げた方々がいる事から、嫁の奇跡を信じて頑張ると決めていますが…

 

…義母にはショック、大きかったろうなぁ…こちらのフォローもしていかないと…💦

 

 

ちなみに嫁と私ですが、そんな事言いながらお互い結構ショックは受けておりまして。

 

 

 

 

嫁「身体にポートとか…

 

サングラスに目線

私もいよいよサイボーグになる…ってコト!?」

 

 

 

 

何かもう色々な業界に謝った方がいい気がする。サイボーグ業界(?)とか。色々。

 

 

 

なお私のショックはというと「1週間入院」の部分に対するもので、嫁と離れて生活!しかも1週間!!というのがもうホントにイヤでイヤで半泣き状態(真面目に)。

 

自慢じゃないですが(本当に)この私、寝る時に嫁が近くで寝ていないだけでリアルに寝つきが悪くなるというか、軽く不眠症的なヤツになるんですよ。

 

マジメな話、1週間嫁がいないとか普通にキツいんですが。結婚する前とか結構長い事1人暮らししてたはずなんですけど、もはやそんな生活出来る気、120%ナッシング。

うわー…1人でご飯とか。大丈夫かな、私…!?(←成人男性のコメント)

 

 

医師の説明に激震が走りまくる私達。…各々全く方向性は違う様ですが…!!😰

 

 

【治療開始に向けて】

 

というワケで、来週からいよいよ本格的に治療が始まる事になりました。

 

鎖骨の下あたり?を通る血管にポートを通して、これから先の抗がん剤投薬の入り口を作るのがスタートになるそうです。

投薬の度に毎回針刺す血管探して打ち込んでいくよりは、絶対安全安楽ですもんネ。

かわいそうではありますが、我慢するんだ嫁の人…!!💦

 

で、その後はついに抗がん剤投薬が始まるワケですが…こればっかりはやってみないと正直なんとも言えないトコロ。

実際どういう反応があるかも分からないので、初回は入院が必要になるとの事です。

 

最近では抗がん剤の副作用とかも少なくなってきているとは聞きますが、何せ嫁の場合状態が状態なので、結構ハード目にいくんだろうなぁ…と心配しきり。

…それでも回復してくれるなら、全力でサポート、していきますけどネ!!✨

 

 

さてさて、しかしこうなると1週間とはいえ入院に向けての準備も必要になるワケで。

 

アレコレ買い揃える物とかあったりもしますが、ウチの場合は嫁が家業と言いますか、ご両親の会社の仕事を引き継いでいるのでコレを誰かに任せる必要がありまして。

取り急ぎ引退していた義母がこの1週間は復帰してくれる事、私が自分の仕事の合間を縫ってそのサポートに入る事で何とか回していく事になりそうです…!!

 

正直結構大変は大変なんですが、とはいえそれで嫁の治療が進むなら。全然頑張り甲斐ありまくりですからネ!!喜んで無理だってしますヨ!!😆

 

 

そんなワケでこの1週間、仕事の引き継ぎや入院の準備でホントにバタバタッと過ぎていっちゃいましたが。何とか月曜日、無事入院は出来そうな感じになりました…!!

 

これから本人、痛かったりしんどかったり、ホントに辛くて、大変だろうと思います。

変われるものなら私が変わってあげたいんですけど…本当に。本当に。

でもこれだけは、悔しいですけれど、嫁本人に頑張ってもらうしかありません…!!

 

 

応援しか出来ません。支える事しか、私には出来ません。

 

 

だからせめて、大きな声で。一生懸命、全力で応援します。

 

 

頑張れ!!頑張れ!!

 

私も一緒に、頑張るからね!!