世界で一番、大切な君と。

嫁と二人の楽しい日々に、突然の大問題。二人で一緒に、乗り越えます!!

10 投薬3回目、開始!!

当ブログは、「横行結腸がん 多発肝転移」(ステージⅣ)を宣告された最愛の嫁と、私「久寿川レイジ」が、それでも絶対諦めず、二人で一緒に、笑って毎日生きていく!!

そんな日々の様子などを、出来るだけ楽しく!お届けしていくブログとなります!!

 

 

しばらく更新期間が空いてしまいまして、急に何か問題があったのでは…?なんていうご心配をおかけしたかも知れませんですが。実は…その…何というか…

 

 

普通に私の仕事がメチャ忙しくてですネ…💦

 

 

 

…いやホントに、何かの嫌がらせかと思うくらいにポコジャカ仕事が増えまして。

何で年末ギリギリのこのタイミングでみんなして仕事を詰め込んでくるのか…。せめて年の瀬くらいゆっくりジックリ、お得意様の挨拶回りとかしたいんですケド!?

 

そんな合間を縫って嫁の人の病院の事とかやっていたらですね、自宅に帰り着く頃には

結構ヘロヘロになっちゃってまして。帰宅→食事→今日こそ色々やるぞー!!

 

→気付いたら寝ている(完)

 

PC前の椅子で毎日のように気絶してたので、若干ですが首の筋とか痛めましたよネ…😰

 

 

今は仕事より嫁の事に重きを置きたいタイミングなんですが、なかなか上手くいかないこの状況。何とか来年早々には、自分自身でコレを打開していきたいトコロです!!

 

 

 

 

 

【投薬2回目~3回目】

 

そんなこんなで、2回目の投薬以降バタバタしている間にもう3回目の投薬予定日に。

 

なお2回目から3回目の間の嫁の体調変化ですが、本当に大きな変化もなく。この半年くらいの間でも一番安定していた期間だったんじゃないでしょうか。

 

投薬後3日間くらいはどうしても食欲が落ちたり、食べられるもの(食べたいもの)が限られてしまいますが、それ以降は割と普通の食生活に戻っていましたしネ。

実際この期間内で若干ですが体重が増えたそうですよ!!良かったですー!!😊

 

なお目立った副作用としては、前回よりも末端神経の痺れ(痛み?)が厳しい様子ではありました。冷たいものに触った時の痺れや痛みが、よりキツくなったそうです。

またこれも恐らく副作用なんだと思うんですが、口内炎が結構酷かったみたいですネ。

 

後はもう、一番目立つ変化と言えば、やはり避けられないのが脱毛でしょうか…。

 

これも人に寄って多い少ない、色々あるとは思いますので一概にどうこうとは言えない部分だと思うんですが、抗がん剤を使う以上ここはある程度の覚悟はしておかなければいけないところではないかと思います。

 

嫁の人の場合は、抜け始めた、と意識したあたりから数日間は結構ガッツリ抜けていたらしく、そのハイペース具合に嫁自身「このペースが続いたら全滅するぞ…!!」とか思ってたらしいんですが、途中からある程度落ち着いたのかペースダウン。

現時点では遠目には毛量の少ない人、くらいの見た目がキープ出来る程度でしょうか。

 

とは言え近くで見れば…という事で、最近は家の外では帽子を被っております。

 

たまたま家から通える距離くらいに、抗がん剤治療などで脱毛に悩む方の相談に乗ってくれる美容院がありまして、渋る嫁を一生懸命説得して行かせてみたところ、そちらのお店で物凄く可愛いボブに仕上げてもらえたそうで、大喜びで帰ってきました(笑)。

 

おかげで帽子もよく似合っていて、今のところ外見的に難病を抱えている人にはあまり見えないというのがある意味問題と言えば問題のような気もします…💦

 

 

ヘルプマークを着けているのが不思議な人に。…いや実際には疲れやすかったりとか、色々手助けが必要な状況の人ではあるんですヨ、ホントに!!

 

…あ、それと今回の期間中なんですが、前回(1回目投薬~2回目)の期間と比べて、多分なんですがお腹の調子は良かったように見受けられました。

トイレに行く頻度が減っていたり、緊急でトイレに!!みたいな状況はなかったような気がします。薬の分量が若干減ったのが原因か、それとも慣れなんでしょうか…?

 

ともあれ今期間については、全体的に通して見ても、かなり安定した状態で過ごす事が出来た2週間だったんじゃないかな、と思います!!✨

 

 

【投薬(3回目)開始】

 

さて、そんな安定期とも今日でお別れ。嫁にとってはまた辛い期間の始まりです…!!

 

前々回(1回目)はフルパワーで薬を投入した結果、嫁の白血球(好中球)が死滅して予定通りに2回目の投薬が出来なかった、という事故がありまして。

その反省を踏まえて、前回(2回目)は出力(?)を8割に抑えた形で投薬を行って、これで白血球の数をキープしながら薬を入れる作戦だったワケですが…

 

コレが上手く功を奏したのか、3回目は問題なく予定通り行う事が出来ました!!

 

 

ちなみに事前に行った血液検査では、治療開始時から比べるとかなり良い数値が出たという事で、特に当初は2,000オーバーというとんでもない数字を叩き出していたLD/IFCC(肝臓に障害があると上昇する。普通の人で2桁~200程度)が、何と300台に!!

 

加えて腫瘍マーカーCEA)の数値も、70台→30台へ。もちろんコレが下がったからといってがんが治っているという事でもなく、そもそも正常な人の基準値は5くらいだと聞きますので、まだまだ先は全然遠いんですが…。

 

それでも、数字として結果が出ている事。コレはホントに、凄く嬉しいです!!😆

 

 

こうなってくると次の4回目が、年末年始の病院のスケジュールで1週間遅れる事が、今になってすごく勿体ないですネ…。

このペースで続けていけば年明けにはかなりいい数字になっていたのでは…!!なんて思ってしまいますが、いやいや、焦りは禁物。ここは一旦落ち着きます…!!

 

そんな嬉しいお話も聞けたりしながら、3回目の投薬も無事開始へ。朝8時半くらいに病院へ嫁を送った後、血液検査→投薬(5時間)→事後説明等、で嫁から終了の連絡があったのは16時過ぎでした。やっぱり1日仕事にはなっちゃって、大変そうです…💦

 

 

なお今回くらいから、より末端神経への影響が強く出る頃になるとの事。

実際嫁がキンキンに冷えた鉄製のドアノブを触った時に、リアルに声にならない悲鳴をあげていましたので。相当キくんだと思います。

 

 

冗談でも首筋に冷えた手突っ込むとかやめよう。うん。

 

 

割と本気で怒られそうなのでやめておきます。英断。(←普通はまずやらない)

 

 

またこれは本人の談なのですが、前回と比べて若干の気分の悪さというか、不快感?のようなものは感じるそうです。吐き気とまではいかないまでも、気分が悪いかも…?と思うくらいには不快感のようなものを感じるそうです。

 

 

…まあそうは言いながらも、夕食は普通にマックとか食べてましたが。

 

 

それでも食欲があってくれるのは、ホントにありがたいんですけどネ!!😅

 

 

…と、いうワケで。嫁の人は46時間耐久抗がん剤投薬中でちょっとしんどい、と早々に床につきまして、現在リビングには私と隔離された猫3匹。途中で嫁が起きてくるかと思っていたら、一向に起きてきませんが…大丈夫かな…?(様子見)

 

 

このペースで行くと、本当なら次回の投薬は1月3日の予定になるんですが、さすがに三箇日は病院もこういった対応はされていないという事で1週間先送りに。

そして1月10日の投薬に関しては、予約超集中日につきいつもとは時間を変更し、何と1日入院を伴う投薬になる事が決まりました!!

 

 

あれ…?また私一人か…?(ションボリ)

 

 

4回目の投薬が終わった時点で、1月の中旬以降に現時点での進捗状況を詳しく見るという回も発生するそうです。

病院の先生は「良い結果が見られるんじゃないかな」くらいの事を言っていたそうではありますが、ここは冷静に、油断せずに毎日を過ごしていきたいと思います!!

 

 

3回目の投薬完了は、22日の午後くらいの予定。それまでは嫁も薬をぶら下げた状態で生活する事になりますし、いつも以上に体調は落ちるタイミングです。

冷え込みも厳しいみたいですし、ここはしっかりフォロー、頑張っていきますヨ!!✨

 

 

 

そして末筆とはなりますが、もうすぐ年末年始、年の瀬に向けて慌ただしい毎日が続く事かと思われます。くれぐれもお身体を大切に、ご自愛下さいマセ!!

 

皆々様におかれましても、どうかお健やかに、そして穏やかな年末・年始をお過ごしになられます様、心からお祈りいたしております!!🙇